今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

大手銀行を名乗った偽メール

最近は週に一度はアマゾンを装った詐欺メールが来る。

件名は「spanメールが見つかったので再入力してください」とかで、

相手を惑わすためにあの手この手で書かれている。

 

差出人がアマゾンのアドレスだから、

不用心な人はついクリックしてしまう恐れがある。

クリックするとアマゾンと全く同じようなホームページに至り、

求められるまま名前やID、パスワードを入力することになる。

信用した人はカードの番号まで入れてしまうだろう。

恐ろしい。

 

今日はカードの発行元の三井住友銀行の偽メールも来た。

三井住友銀行の立派な差出名で、

「口座カード・通帳一時利用停止、再開の手続きをしてください」とあった。

よく知っている人には見え透いた詐欺メールだけれど、

あまり人を疑わない人は驚いてメールを開き、

指示通り手続するかもしれない。

 

ネットで買い物をしたり、その他の様々なアクションをしていると、

どうしても自分のアドレスや電話番号を入力しなければならない。

頭が良くてひどく悪意ある人間たちが、

そのわけも分からないカオスの暗闇の中でそれらを盗み取り、

何度も何度も送り続けているのだ。

 

天下のアマゾンから他人の履歴が易々と漏れたように、

ガードが完璧になることは不可能なのだ。

 

これからますます電子決済になっていくというのに、

一体、どうすれば良いのだろう。

国の偉い人たちは騙される庶民のことを考えてくれるのだろうか。

今も用心深い人たちは心配してカードを持たない。

持っていてもネットに入力しない。

 

今日の詐欺メールによると、

カードは「一時利用停止」になっているらしいけれど、

昨日はちゃんと買い物ができた。

今日も利用できるに決まっている。

 

カード会社に問い合わせれば良いのだけれど、

こういう時、肝心なカード会社のサポート電話は込んでいて通じない。

気持ちが悪いからカードで買い物して調べてみよう。