今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

友達と水田の道を散歩した。

秋の稲穂が下を向いている。

どうやら収穫間近らしい。

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺は今もよく。

つい知ったかぶりして口に出した。 

なるほどなあと思いながら前を歩く友達を追った。

 

親が農家だった彼女に今年の出来はどうかと尋ねると、

一つ一つの水田に実った穂の付き方の違いを教えてくれた。

「ここはちょっとまだ」「ここは大分豊作」と。

 

私が見たらどれも変わらないと思うのに、

さすがに農家で育った人は違う。

私は街育ちなので畑など子供の頃目にしたのは、

遠足の時だけだった。

 

足元のあぜ道には除草剤がびっしりとまかれていて、

まるで焼け跡のようになっている。

「凄い薬の量だわ」と友達が言う。

 

なるほど水田の中には、

まばらに稗がツーンと頭を出しているだけだ。

除草剤をまかなかった昔は、稗を取るのが一苦労だったらしい。

 

美しい日本の田の風景だけれど、

それを取り巻く環境は大きく変わった。