今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

秘密基地の工事はDIYで

しばらく山にある家の改装工事を手伝っていた。

改装と言ってもほんの数㎡のガラクタで溢れた物置空間を

秘密基地として快適に使えるようにするだけのことだけれど。

 

おおがかりな掃除を初めとして、

朝から夕方まで正味8時間ほど働いていた。

それが丸4日ほどだった。

 

もともとこうした作業には苦を感じないけれど、

さすがに身体のあちこちが痛み、

帰宅してから二日は寝込んでしまった。

 

どうしてもできない配管工事などは仕方ないとしても、

天井や壁にしゃれた板を張り巡らしたり、

木の台を作ったりアイデア次第で出来るので自作が一番。

 

にわかチームの親方は大工のように頭の中で完成図を描く。

私は工具を出したり長い板を運んだりした。

これも時間短縮には重要な役割分担である。

何しろ労力はタダゆえ材料費だけで済む。

 

親方は私より大分若い器用な男だ。

私はその助手ってわけで働いた。

業者に頼めば簡単なのだけれど、

自分たちでやれることはやりたいからチームを組んだのである。

 

完成した基地は新しい杉板の香りに包まれ、

見た目も惚れ惚れするように美しかった。

自分たちでやったからこそ喜びは格別だった。