今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

レンタルビデオ店が続いてほしい

週に一度ぐらいの頻度でレンタルビデオ店に行く。

新作は400円ほどで高いので、大体いつも旧作ばかり借りてくる。

どうしても続きを見たい場合でもじっと我慢をして、

旧作料金になるのを待つ。

その間、驚くことに一年ぐらいの場合もある。

 

待っている間にまた違うドラマをどんどんと発掘するから、

頭が混乱して同じものを見直す時もある。

 

旧作は1本100円で3本借りてもたいした値段ではない。

毎晩シリーズ物の映画を見ながらビールなどを飲んでいると、

本当に贅沢な世界になったと実感する。

 

思えば昔はレンタルビデオは今と比べるととても高かった。

もちろんロードショーよりはお得だったけれど。

 

そのせいかお目当ての映画を借りると胸がときめいた。

町には小さなビデオ屋さんが雨後の竹の子のようにできて、

派手な店構えをして一世を風靡していたが、

いつの間にか淘汰され、今は一つも残っていない。

 

地元資本の小さなスーパーが消えたように、

全国チェーンの店が残っているだけだ。

それも、宅配やネット配信で現実の店は少なくなっている。

とても近くにあった大手の店は数年前に閉店した。

 

店に行って借りる場合とネットで見る場合、

きっとお得なのは、わざわざ車を走らせ店に行かなくて良いネットの方だろう。

でも、私は作品がズラリと棚に並んでいるお店の方が好きだ。

シーズンが8もある外国ドラマなど、

陳列を見ていると手に取りたくなる。

 

ネットは月2000円ほどでいろんな映画を見ることができるけれど、

何かが性に合わない。

今の週に3本ペースと違い、追われるような気もする。

,ネットの契約をしたら見なければ損するような気がして、

無駄な時間を過ごすような気もする。

 

だから、近くのビデオ店がいつまでも営業してくれるよう祈るばかりだ。