今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ケーキ専門店が閉店していた

最近の道沿いの店は移り変わりが激しくて呆れてしまう。

月に2度ほど100キロほどの道程を何となく見ながら走っているけれど、

中でもコンビニの変遷が目まぐるしいことに驚かされる。

 

それは、新装開店したかと思うとあっという間に閉店され、

ローソンだったのかセブンだったのか、

それともファミマだったのか忘れてしまうほどだ。

 

コンビニの場合はそれら名の知れたチェーン名なので、

もぐら叩きのように感じるだけだが、

今日は小さなフランス菓子の店が閉店していたので、

ちょっとショックだった。

 

前から気になっていつか寄ろうと思っていたのに、

考えてみればお店がずっとあるとは限らないのだった。

 

その店はおそらくケーキ好きな店主が、

外国か国内の有名店で修業をし、

パティシエとなって、やっと夢が叶って作った店に思えた。

 

しゃれた欧風のエントランスには蔓バラが咲いていた。

駐車スペースは3台ほどとこじんまりとしていた。

ただお客が車を止めているのを見たことがないのは、

前から気になっていた。

それでも、いつも静かな佇まいの中で店は開いていた。

 

ケーキ屋というと、たくさんの種類の豪華なケーキがショーケースに並んでいる。

デパ地下や大メーカーの量産品なら採算も合うだろうけれど、

地方の町のケーキ屋では幾種類ものケーキ作りは採算が合わないと思える。

 

5分も走ればコンビニがあり、そこでは好きなものが安く手に入る。

それでもショーウインドウに、

色とりどりの手の込んだケーキを並べなければお客は来ない。

そんな時代にケーキ屋の経営は大変だと想像できる。

 

以前は町々にケーキ屋さんがあって自慢のケーキを売っていたなあ。

あそこは、ブランデーケーキ、あそこは、チーズケーキが美味しかった。

お店に行くと、たまの贅沢をする地元の人で賑わっていたっけ。

 

閉店したあの店はどんなケーキを作っていたのだろう。

食べてみたかった。