今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ゴルフの練習場所は広い河原

f:id:anzufig:20190915071528j:plain

趣味の仲間で長年の付き合いのある友人は、
ゴルフが大好きで毎日のように練習をしている。
車に道具を乗せて河原の打ちっ放し練習場に通っているのだ。

 

そんなに面白いのかと聞くと、
こんな奥の深いスポーツはないとまで言う。

 

私はわずかな数の人だけのために、
広大な自然を壊して作られたゴルフ場は好きではない。
広い芝地は雑草のはびこりやすい日本の風土向いていない。

 

だから、ゴルフをする人とはあまり縁がなかった。
友人は私のそんな気持ちを知っていたのに、
先日連絡が合って私に練習場所を見て欲しいと言った。
とにかく一度でも場所を見て欲しいと。

 

案内された場所は、
車がやっと通れるくらいのダートの道を進んだ先にあった。

 

大きな木の下に車を止めて、
その場所から河原に向かってクラブを振る。
河原はとても広いけれどボールは遠くまで飛ぶので、
3人しか練習できず、各々が角度を違えてボールを打つ。

 

私は先に来ていた友人の仲間に紹介され、
蚊取り線香をつけて折り畳み椅子に座った。
広い大きな青い空と緑の草原がどこまでも広がっている。

ここは彼らの機密の場所だとか。

 

ターブの下でのんびりと読書でもしたくなる。
確かに素晴らしい場所だった。

 

クラブを振る友人はいろいろと家庭に気苦労が多い。
だから、毎朝ここに来て気分を整えるのだ。

その気持ちがよく分かった。


私もクラブを借りて振ってみた。
「カーン!」と音を立てて、

白いボールが緑の海を飛んで行った。
ボールの行方を目で追っているわずかなその一瞬、
心も軽くなったような気がした。