今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーを入れない私

車に乗り込むと温度計が44度となっていた。 今までこんなに高くなったことはないのでさすがに驚いた。 クーラーの嫌いな私だけれど、仕方なく冷房のスイッチを入れた。 焼け付くアスファルトを行き交う車は、 当然ながらほとんどが窓を閉めてクーラーをかけ…

野菜に食品トレーは必要なのか

この頃の、特にコロナ以降のスーパーの買い物でとても気になることは、 どんなお野菜にもトレイ包装がしてあることだ。 これは野菜に限らず、お魚も氷に乗せた昔ながらの売り方が見られなくなった。 先日も一本の米ナスを買い物かごに入れる時、 思わずため…

発表会は生徒たちのハレの日

昔からハレの日と言われる日があった。 例えば一生に何度もない入学式や成人式、結婚式などの目出たい日。 いわゆるセレモニーを伴うものだ。 その日はおしゃれをして、滅多に口にできないご馳走にあやかったりした。 そんな日をハレの日と言った。 最近そう…

記憶を求めて歩いた

今日も熱帯のように暑いけれど、気分転換にとある山を目指した。そこは通いなれた国道を走って見知った都市を抜け、高原へ向かって走る。 頭の中にはちゃんとした鳥瞰的な地図も浮かび、確実に行けると思っていた。] それなのに途中でジグソーパズルみたいに…

古いテントは傷んでなかった

ひと月ほど前に友達が4人用のテントを持ってきてくれた。捨てるのは忍びないからオートキャンプ用にでもして欲しいと言う。メーカーはDUNLOP製で、どうやら1986年にあたりに発売されたものらしい。 最近の登山用テントは軽量化が進んでいて、4人用でも2キ…

ドクダミ茶を美味しく作る

今年も薬草茶のようなオリジナル茶を作ってみた。 材料はティーバッグだけが市販品であとは散歩の途中で見つけたクコや、 庭のドクダミとレモンバーベナというハーブだ。 ドクダミの葉は独特な匂いがするけれど、体にはかなり良いらしい。 大昔からドクダミ…

ヤマモモ酒ができる頃には

ヤマモモの実には結構大きな種が入っている。 ネットで調べてみたら、ジャムにするにはその種を手でつぶすようにして、 ひとつひとつ丁寧に種を取り除かなければならない。 以前は杏子の実を取り除く時、同じような方法でやったけれど、 公園で拾って来た小…

ヤマモモの実と無関係な人々

先日、出かけついでにウォーキング公園を一周した。そこには野球場やサッカー場などの大型運動施設があって、周りには芝生が張り巡らされ、ウォーキング用の赤いトラックがある。 財政が良いのかいつも何かしら新設されたり修繕されたりしている。 そのため…

ネギの二次栽培?をしてみたけれど

畑の端に雑草や野菜を積み上げていると、 そのうちに分解されて土になっていく。 きっと微生物の働きでそうなるのだろうが、 自然に任せるとこれが二年ほどかかる。 野ざらしにせずに土の中に埋めると、 大体翌年には土に戻っているが、 繊維系の強いものは…

雨中登山に反省点多し

昨日、友人たちをテンプル山に案内していたら、 山に入って間もなく突然雨粒の音がした。 普通の雨だったら雨具を着るかどうか迷う余裕があるのに、 それどころではなかった。 霰のような大きな音で雨が落ちて来るので、 ザックから雨具を出す間、何もかにも…

女同士の食事は豪華だなあ

昨夜は四人で大いに盛り上がり、 普段の3倍ほどのお酒を飲んだ。 早寝の私が床に就いたのは12時近くだった。 友人たちはそれからもまだ宴を続けたという。 おかげで二日酔いとまでいかないけれど、朝は少し頭が重かったが、 5時にはお布団を出て朝ご飯の用意…

木の名前の分かる人たちとの散歩

今日は友達と一緒に近くの水辺公園と植物園を散歩してきた。 天気予報は雨だったのに雨は一粒も落ちてこず、 誰もいない東屋でお弁当を食べた後、 のんびりと植物観察とお喋りをしながら歩いた。 たいていはひとりでここを散歩する場合が多いので、 興味を持…

我が家の美化のために友達がやってくる

普段利用しない玄関の部屋は荷物でいっぱいだけれど、 友達が来るので大掃除をしている。 人を招くたびに大掃除になるのは、ごちゃごちゃと置かれた荷物のせいだ。 それらの荷物のせいで1年中壁の隅が見えない。 隅が現れるのはお客が来るときだけだ。 一体…

コウゾの実を採って来た

昨日水辺公園を散歩していたら、水際に薄い朱色の実を見つけた。 この時期の公園にはあちこちに桑の実が次々と色づき、 完熟して真黒くなった実が折からの風にあおられ地面に落ちていく。 そんな桑の実の様子を誰一人見向きもしないけれど、 私は毎年のよう…

世の中捨てたものではないと思う時

週末に友人たちが来て一緒に尾瀬辺りに行こうと思うので、 今日は足慣らしのために自宅から水辺公園まで歩くことにした。 いつもそうしようと思いつつも、なぜだか月に一度も実行できていない。 公園のメインゲートまで車で移動してそこを起点に歩けば、 湖…

黒い金魚が赤くなっていく

ここのところ金魚の水槽を覗くと、何となく違和感を覚えていた。 3匹が2匹になったとかそんなことではなくて、 3匹の泳ぐ光景がちょっと今までとは違うのである。 じっと観察していたら、その原因が分かった。 体全体黒かった金魚が全体に色が薄くなり、しか…

梅干しを何故作る?

先日、スーパーで近隣産の梅が安く売っていたので、 梅干しを作ることにした。 たった1キロだから、友人が勧めていた方法でやってみよう。 それは、厚手の密封袋の中で梅を漬けるもので、 甕や重しなどの道具が要らず、手軽に梅干し作りに取り組める。 売り…