今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

クーラーを入れない私

車に乗り込むと温度計が44度となっていた。

今までこんなに高くなったことはないのでさすがに驚いた。

クーラーの嫌いな私だけれど、仕方なく冷房のスイッチを入れた。

 

焼け付くアスファルトを行き交う車は、

当然ながらほとんどが窓を閉めてクーラーをかけている。

車内の人間はきっと冷蔵庫のビールのようにキンキンに冷えているのだろう。

 

その代わり外はますますヒートアイランドになる。

その結果がおかしくなった世界の気候変動である。

一体全体次世代の子供たちはどうなるのだろう。

クーラー一つで私はそこまで考えてしまう。

 

それに。私はどうもあの電気的な冷気がとても苦手だ。

だから、家でも車でもクーラーをかけることは滅多にない。

昨日は夕方に部屋が34.1度もあったっけ。

 

 

外気温44度はさすがに危険なのかなと思い、

しばらく窓を開けといた後に、仕方なくスイッチを入れた。

今年初めてのクーラー使用の記念すべき日だった。

 

1時間半ほど走ると、いつも立ち寄るガソリンスタンドがある。

その辺りまで来ると時々窓を全開にして走る車を見かけた。

街路樹は強い風で揺れていて涼しそうだ。

 

ガソリンを入れるため外へ出たら、

自然の風が頬にあたり何とも心地よかった。

ここからはクーラーを止めて窓を全開にして走ることを決意した。

 

車の温度計は37度に下がっている。

窓から涼しい風が吹いてきてクーラーの風より気持ちよい。

でも、行き交う車は相変わらず窓を閉めている。

赤信号では隣車線の車列に見られているような気がする。

 

何も悪いことをしていていないのに、

何となくプレッシャーを感じてしまう。

窓を開けている車を見ると嬉しくなる。

 

この気持ち、多分、同調圧力によるものかもしれない。

やたら、マスコミが「熱中症に気を付けて」などとうるさく言うので、

それに従わない私が悪者に思えるのだ。

 

おかしな話ではないか。