今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

我が家の美化のために友達がやってくる

普段利用しない玄関の部屋は荷物でいっぱいだけれど、

友達が来るので大掃除をしている。

人を招くたびに大掃除になるのは、ごちゃごちゃと置かれた荷物のせいだ。

 

それらの荷物のせいで1年中壁の隅が見えない。

隅が現れるのはお客が来るときだけだ。

一体どんな荷物があるのかというと、

これが全く我ながら呆れてしまう程、不必要なものばかりである。

 

たとえば、目を通してから捨てようと思っている新聞入れ。

新聞はとうの昔にやめてしまい、情報はラジオやネットニュースばかりなので、

古い新聞を時々もらい受けているのである。

これが、読もうとしても捗らず、一袋のひと月分が幾つも置かれたままだ。

いつか目を通したいので捨てられない。

 

すぐには片づけられなくて置いておいた冬用の絨毯や敷物、

それにストーブなどもある。

それらは大掛かりな荷物室の整理をしないと収まらない。

 

また、スーパーに捨てに行くペットボトルやトレイの入った大きな袋。

何かを送る時に役立つ空き箱や段ボール、

分別した紙ごみ、キャンプ用の椅子やハイキング用のリュックなどなどで、
どれもこれも日常的には使わないものだ。

 

それらが雑然と置かれているので、

間に合わせに二階の部屋やお風呂場に移動する。

そして、床が見えるようになったら掃除機をかけて雑巾で拭き、
夏用の竹マットに敷き替える。

 

また、サッシに付着した埃や緑の苔みたいなものも、

エスを使ってきれいに拭き取っていく。

その作業が終わると二階からお布団を運び、

ベッドカバーで仕上げをする。

 

見渡すと客用寝室らしくすっきりしていて気持ち良いけれど、

ここらあたりで疲労困憊し、もう動きたくなくなる。

気付くと朝から夕方までかかっていてる。

 

それでも、客人の訪問は有難い。

こうして普段やることの出来ない隅々の掃除ができるから。

友達は私の家の美化のために来てくれるのだ。