今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

古いテントは傷んでなかった

ひと月ほど前に友達が4人用のテントを持ってきてくれた。
捨てるのは忍びないからオートキャンプ用にでもして欲しいと言う。
メーカーはDUNLOP製で、どうやら1986年にあたりに発売されたものらしい。

 

最近の登山用テントは軽量化が進んでいて、
4人用でも2キロもないものが当たり前になっている。
これは、テント本体やフライシート、ポールを入れると3キロ近くもある。
何しろ金属製のボールが水道管のように太いのだ。

 

確かにこれを仲間で分け合って担いでも、
軽いものがあるのを知っている身には、とてもしんどく感じるだろう。
便利さを知ると以前には戻れないように、
人はそんな意味でもどんどん弱虫になっている。
というより、登山用テントはソロが主流になっているのだ。

 

暇があったらどこかのキャンプ場に行って使ってみたかった。
でも、なかなかそんな余裕がなく、
仕方なく居間に設営して友達に報告しようと思った。

 

袋を開けると頑丈そうな亜鉛のパイプが幾つかあって、
汗を流しながらそれらを床に並べ色々やってみた。
でも、私の頭では想像できず、どうしたら立ち上がるのか悩んだ末、
ダメもとでネットに品名と番号を入れて検索してみた。

 

すると、世の中には奇特なブロガーがいて、
全く同じ製品を写真入りで事細かに解説しているページがあった。
意味不明のポールのつなぎ方も、分かりやすく説明されている。
その写真を見ながらやっていたら、簡単にテントが組み立てられた。

 

部屋中が朱色に染まるような鮮やかな色。
ここが緑の高原だったらどんなに楽しいだろうか。
テントの中を見回すと、底にも天井にもほころびや傷はなく、

経年劣化も汚れもなかった。

 

ブロガーのその人によると、このテントは作られてから35年以上も経っているのに、
ゴムにもシートにもほとんど劣化がなく、

長年の使用に耐えられる良いものだと絶賛していた。
まるで一生モノのテントみたいで嬉しい。

 

試しに室内で張ってみただけだから、実際はどうかは分からない。
風で留め具が割れて飛ばされるかもしれないし、
地面から雨が漏ってくるかもしれない。

 

でも、車のそばに設営して楽しむオートキャンプだったら使えそうな気がする。
この大きさのテントは持っていなかったら、二人で行く時に使ってみよう。
さて、いつ行けるだろうか。