今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

世の中捨てたものではないと思う時

週末に友人たちが来て一緒に尾瀬辺りに行こうと思うので、

今日は足慣らしのために自宅から水辺公園まで歩くことにした。

いつもそうしようと思いつつも、なぜだか月に一度も実行できていない。

 

公園のメインゲートまで車で移動してそこを起点に歩けば、

湖を一周するのに1時間半ほどで済む。

自宅から歩くとなると余計に1時間はかかってしまう。

 

でも、万歩計はおよそ13000歩ぐらいとなり、

帰宅後にスマフォで確かめる時の充実感は、

車で行くそれと比べると違ってくる。

要するにたくさん歩くと嬉しいということだ。

 

家からあぜ道のような場所を通って最短距離を歩くと、

いつの間にか水田だったところがメガソーラーになっていて驚かされる。

ここを耕していた老人はどうしたのだろう。

 

でも、国道の際の三角形の土地に小さな畑があって、

その場所は狭いためか以前と変わってはいない。

土地の隅には作業小屋があり、入り口付近に自転車が置かれてあった。

 

ちょうど畑の持ち主がいたので声をかけた。

去年、枝豆をたくさん頂いた人である。

その時のお礼を言うと思い出してくれ、少しだけ立ち話をした。

 

ここも先日の霰で野菜の苗が大分やられたらしい。

我が家の菜園も大打撃だったから農業の大変さについて話した。

スーパーで売っている玉ねぎの異常な値上がり、

昨今のインフレなどについても話した。

 

別れ際に彼は「ちょっと待って」と言い、玉ねぎを3本抜いてきて私にくれた。

「今から散歩に行くので畑の際に置いて行きます」と、

私は何度も頭を下げながら、

その玉ねぎを道路際の窪みに置かしてもらった。

 

2時間後、玉ねぎを取って帰ろうと彼の畑の敷地に入った。

すると、真新しいレジ袋に玉ねぎがきちんと入れられて置いてあった。

私は公園で桑の実をたくさん採り、左手が塞がれていたので、

そのレジ袋がとても有難かった。

何かお礼をしたいけれど、

あの人は去年も今回もお礼は困ると強く言っていたっけ。

 

見知らぬ人との1年振りの再会、

それは、とても心が温まる出来事だった。

世の中捨てたものではないではないか、

私はそう呟きながら家路を急いだ。