今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

黒い金魚が赤くなっていく

ここのところ金魚の水槽を覗くと、何となく違和感を覚えていた。

3匹が2匹になったとかそんなことではなくて、

3匹の泳ぐ光景がちょっと今までとは違うのである。

 

じっと観察していたら、その原因が分かった。

体全体黒かった金魚が全体に色が薄くなり、しかも赤みを帯びているのだった。

そのために何となく変な感じがしたのだ。

 

色の変わったクロはほかに何か異常があるかもしれないので、

一尾だけ柄杓で捕まえ、別の水槽に入れてみた。

私はよくそうするので、ひとりぼっちになった金魚の行動を知っている。

 

別にした金魚はしばらくは水槽内を暴れるように泳ぎ回る。

半日ほど経つと環境の変化に慣れてしまうのか、

気持ちよさそうに静寂の中をスイスイと泳ぎ、餌も欲しがる。

 

色の変わったクロは今までと同じで別に何の病的変化はなかった。

ただ鼻の頭の色が黒く残っていてコメディアンのように見える。

正面から見たらユーモアたっぷりで笑ってしまう。

 

ネットで調べてみたら、

金魚は色が薄くなったり変わったりすることがあるらしい。

専門家でもその原因は分からないと書いてあったけれど、

ストレスというものも色変わりに関係するらしい。

 

赤2、黒1の3匹の組み合わせで、赤2は雄と雌でクロは雄である。

雌を得るために赤とクロはよく競っていた。

雄赤は体も大きく、雌赤とお似合いのようにも見える。

 

もしかしたら、雄クロはそのせいでストレスを感じ、

自分の体色を赤に近づけようとしているのだろうか。

まさかそんなことはないだろう。

 

クロの色変わりはもともとのDNAかもしれない。

成魚になって変わるものだったのかもしれず、

金魚という生き物の世界も奥が深いではないか。