今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

木の名前の分かる人たちとの散歩

今日は友達と一緒に近くの水辺公園と植物園を散歩してきた。

天気予報は雨だったのに雨は一粒も落ちてこず、

誰もいない東屋でお弁当を食べた後、

のんびりと植物観察とお喋りをしながら歩いた。

 

たいていはひとりでここを散歩する場合が多いので、

興味を持った花や木に出あっても、

その場で名を知ることはないけれど、今日は全然違った。

皆それぞれに植物に造詣が深く、木々の名前と特徴を知っているのである。

 

この二つの公園には様々な木々があって、

そのほとんどの木の名前を私は知らない。

花は目を引いても木は難しくて覚えられないのだ。

 

木の花は葉のない冬と花の咲く時、

そして、実が成る頃を見ないとなかなか同定が難しい。

木肌もそれぞれなのでその模様も覚えないといけない。

 

キブシの木などはフジの花のような黄色い花が春一番に咲き、

その形が特徴的で私も知っているが、

その実の様子がまるでブドウのようなのには驚いた。

友人のひとりがこともなげに「あら、キブシの実だわ」だと言うのである。

 

昔から三人寄れば文殊の知恵と言われている。

ひとりでは分からないことも、

各々が知恵を出し合えば答えが分かる時が多い。

 

こういう時、人は支え合って生きているのだなあと実感する。

だから、大忙しになっても時々こうして旧交を保つのも大切だと思う。