今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雨中登山に反省点多し

昨日、友人たちをテンプル山に案内していたら、

山に入って間もなく突然雨粒の音がした。

普通の雨だったら雨具を着るかどうか迷う余裕があるのに、

それどころではなかった。

 

霰のような大きな音で雨が落ちて来るので、

ザックから雨具を出す間、何もかにもびしょ濡れになった。

ズボンを履くのにも泥だらけの靴で履いてしまう。

 

まさかこんな雨になるとは思わなかったので、

スマフォの水対策もしておらず、慌ててリュックの底に押し込んだ。

私のスマフォは防水ではなく、機器が壊れたら被害甚大だ。

 

おかげで写真を撮ることができず、道々の記録ができなかった。

雨は30分ほど続いて、そのうち小雨になり、やがては青空も出てきた。

雨粒が大きくて雨具の効果もなく、かなり身体が濡れてしまった。

幸い新品の靴下は濡れなかった。

 

またテンプル山は低山ながらアップダウンが多い。

岩場の道もあるので滑りには要注意だ。

小さな山でも天候で大きく危険度が増す。

高山なら遭難の危険が大だ。

 

仲間の雨具もかなり水がしみたらしい。

全員が久しぶりの雨中行動だと言っていた。

私は全く用意が悪くリュックの中も濡れてしまった。

リュックカバーの防水が古すぎて効き目がなく、

カバーをする間にかなりの雨にやられたのだった。

 

友達は皆、リュックの中にインナーと言って、

少し厚手のビニール袋を入れている。

その中に荷物を入れるため、リュックが濡れても中身は大丈夫なのだそうだ。

また雨具のズボンを履く時のビニール袋も必ず持っているので、

泥だらけの靴でもズボンが汚れない。

 

久し振りの雨中行動に色々と反省する点が多かった。

彼女たちに学んで今度からもう少し完璧にしなくてはと思う。