今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

bluetoothに身に覚えのない機器がペアリングされていた

ブログに写真を張り付ける時、 そのままスマフォの電源ケーブルをパソコンにつなぎ、 アナログ的感覚でデータを転送すれば良かったのに、 なぜかパソコンがスマフォを認識しなくなった。 そのためスマフォ側にも、 ケーブルをつなぐとポップアップされた、 …

日常を噛みしめて歩く湖水通り

湖水通りを歩いていたら、 瑠璃色のオオイヌノフグリが一面に咲いていた。 木々はまだまだ冬模様だけれど、 地中は春の準備がすっかりできているらしい。 黒い木々の間には銀色に光る湖水が覗き、 遠くに白い雪をかぶった山も見える。 この場所は水辺公園の…

独裁者のやり口に驚く

今日、ロシア軍がウクライナに侵攻した。 その理由が前世紀のナチスの手口と同じなのに驚いた。 見え好いている嘘を根拠に侵攻したである。 それを発信する冷酷な独裁者の顔の不気味なこと。 自国系住民の保護という名目で、 ヒトラー率いるドイツがチェコに…

このきつさは朝抜きの影響か?

今日はリトルヒルを散歩してきた。 この自然公園は幾つかのコースがあり、 緩やかな尾根道に出るまでは階段やガレ道になっている。 私のいつもの散歩コースは、 いちばん短いきついガレ道を上って尾根へ辿る。 この土と岩の混じる細道は、 大体駐車場から10…

1日2食に食生活を変えた

朝を食べなくなってからお昼御飯が楽しみになった。 今日はドストエフスキーの長編を聴きながら、 お弁当とにゅうめんを食べた。 めんのお湯はアルコールストーブでゆっくり沸かした。 今まではお昼の食事は、 一日3食のきっちりとしたルーティンになってい…

『ヴィオラ母さん』男性の感想を知りたい

久し振りに一気に一冊の本を読み終えた。 たいていは途中で頓挫してそのまま図書館の棚に戻ってばかりで、 こんなことは滅多にない私だ。 しかも、動画の朗読作品を耳から聞く苦労無しの読書?が多く、 目で文字を追う本当の読書が少なくなっている。 ところ…

日本は営業中なのか

とある街を歩いていたら、風にはためく幟に首を傾げた。 「日本 営業中」と書かれてあるのだ。 なかなかユニークな文言ではないか。 じっと眺めていると、それは私が裏側から見ているだけのことで、 「本日」が「日本」に読めただけのことなのだった。 そこ…

温度計が示すこの冬の寒さ

この冬の気温はいつもの年よりかなり低い。 1月の最低は20日のマイナス6.5度だった。 我が家の居間の壁にはデジタルの温度計があって、 朝起きると必ず温度を確かめるのが日課になっている。 つまり、ルーティンの最初がそれなのである。 部屋の温度が10度以…

ユーチューバーの使う「悲報」という言葉

ユウチューブにはよく「悲報」というタイトルがついているものがある。 最初の画面のサムネイルが視聴者の目に飛び込んでくるので、 いかにして人を惹き付けるかの結果が、 「悲報」という言葉の乱用となっているようだ。 お気に入りのユーチューバーさんが…

雄の繁殖欲に驚く

魚系の小さなペットを飼うようになってから、 とても驚くことがあった。 それは、オスの繁殖欲の強さだ。 道の駅に立ち寄った時、衝動的に買った金魚3匹。 半年が経って日々観察していると、 私にも雌雄の区別が分かるようになった。 当然ながら金魚やメダカ…

朝食抜きの暮らしをしてみる

金曜日辺りから胃の辺りがじくじく痛み始めた。 頭も何となくボヤっとしていて、食欲もなくなった。 こんな時は食べないに越したことはない。 身体が食べ物を必要としていないのだ。 だから、当然のこと全身に力が入らない。 よって一日中横になるしかなかっ…

公園の様々な遊具を見て

出先の帰りにいつもの子供公園に立ち寄った。 普段は平日が多いから殆ど貸し切り状態のようなのに、 お休みとなると様相が一変していた。 小さな家族連れがいっぱいなのだった。 まだ二月だから太陽がかげった途端に冷たい空気が全身に染みる。 そんな中でも…

ホットサンドは便利な食べ物

私はよくホットサンドを作る。 最近はホットサンドは人気があって、 キャンプなどの需要も多くなり、 たくさんのメーカーからホットサンドメーカーが売り出されている。 値段は2000円台から5000円ほどまであり、 たかがホッとサンドというのに選ぶのが難しい…

手料理は最高のコスパ

週末に来客があり、彼女たちと行動を共にした。 一日目は私の毎度の散歩地の2箇所を案内して上げた。 とても喜んでくれて嬉しかった。 夕方にはいつもの近くのスーパーに一緒に買い出しに行って、 宴の食材を仕入れた。 都会在住の二人は田舎の店の品々を見…

生き物を飼うのは難しい

オレンジ色をしたヒメダカという種類のメダカが、 残念なことに相次いで死んでしまった。 数日前から1匹が何となく制止画面のように動きが鈍くなっていて、 餌を上げても飛びつかなくなっていた。 これは持たないと思っていたら案の定、 小さなヒメダカの命…