今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

温度計が示すこの冬の寒さ

f:id:anzufig:20220223081803j:plain

 

この冬の気温はいつもの年よりかなり低い。

1月の最低は20日のマイナス6.5度だった。

我が家の居間の壁にはデジタルの温度計があって、

朝起きると必ず温度を確かめるのが日課になっている。

つまり、ルーティンの最初がそれなのである。

 

部屋の温度が10度以下になることは滅多になかったのに、

この冬は軒並み一桁だ。

室内を確かめた後は、同じデジタル温度計を引き出し窓の外へ置く。

 

大体、私が起きて一日が始まるのは6時前後だから、

気温としては最も冷える頃だと思う。

同じ温度計が外ではどのぐらいだろうかと、

家事の合間に窓を覗いては、忘れないようにカレンダーに書いておく。

 

記録すると、我が家の気温の傾向を知ることができる。

「寒かった、暑かった」という感覚は本来なら体感で済むのだけれど、

科学的な裏付け(エビデンス)があると一層具体性が出て理解しやすい。

 

遠くに住む友人や縁者に数値で気温を言えば、

相手はしっかりと納得してくれる。

例えば、我が家がマイナス4度を記録した日、

西の方に住む兄の家は2度で、部屋は6度だとか。

つまり、外気温はかなり高いのに、家が古くて寒いということだ。

 

ただ相手が私と同じ温度計で測っていないのが難点で、

正しい温度とは限らない。

兄などは壊れた温度計で測っているようだ。

 

さて、この冬の我が家の最低気温は何度だったろう。

1月のカレンダーで調べてみよう。

 

(写真 シャッターを押す間にも刻々と下がっていく温度計)