今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

日本は営業中なのか

f:id:anzufig:20220224144533j:plain

 

とある街を歩いていたら、風にはためく幟に首を傾げた。

「日本 営業中」と書かれてあるのだ。

なかなかユニークな文言ではないか。

 

じっと眺めていると、それは私が裏側から見ているだけのことで、

「本日」が「日本」に読めただけのことなのだった。

 

そこはパチンコ屋さんらしく、

敷地の入り口にたくさんこの幟が立っていた。

真っ赤な大きな幟が『日本 営業中』と折からの強風にあおられ、

華々しく揺れている。

 

『日本 営業中』というそれぞれの五つの漢字は全てが左右対称である。

だから、裏から見ても漢字としては成り立っている。

『日本』と『本日』はどちらもひっくり返しても意味を成している。

 

私にはこうした時、自分なりに解釈する癖がある。

『日本 営業中』という文など非現実的なのに、

「ほぉ、今日も日本は営業しているのか、確かに」と、

一瞬最初は理解した。

 

こんなことは私にはよくある。

これは一種の思い込みの強さから来るものなのだろう。

ただ、日本の文字は昔はアラビア文字と同様に、

右から左へと読んでいたから、

その名残でタクシー会社の名前など右から書かれているのもある。

 

私は左から読む現代人なので読み違えたのだった。

だが、どうだろう。

これを見た人の中で、

私のように日本が営業中と思う人は一体どれほどいるのだろうか。