今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

1日2食に食生活を変えた

f:id:anzufig:20220227080812j:plain

 

朝を食べなくなってからお昼御飯が楽しみになった。

今日はドストエフスキーの長編を聴きながら、

お弁当とにゅうめんを食べた。

めんのお湯はアルコールストーブでゆっくり沸かした。

 

今まではお昼の食事は、

一日3食のきっちりとしたルーティンになっていて、

全然お腹が空いていないのに、

半ば義務のように食事をとっていた私だった。

 

それが、この数年、胃に違和感を感じるようになってから、

常に胃の中に食べ物が残っているといった不快感があった。

もしやすると、がん細胞が巣くっているのかもしれない。

それなのにルーティンに沿って真面目に?食べることを続けていた。

 

食の習慣を変えてから約10日が経つ。

毎朝、彩り豊かな栄養たっぷりの食事を用意していた私、

やはり、何となく忘れ物をしたような感じになる。

 

家人のために食卓は整えても、

自分が食べないとなると、

どうしても朝が質素な献立になってしまい、欲求不満にもなる。

でも、もう2週間も朝を食べていないし、

そのせいで大分胃腸の調子が良くなっているから大丈夫だろう。

 

思えば日本人が日に3食とるようになってから、

それほど時が経っていない。

江戸時代までは2食だったはずだ。

おそらく原始時代は1食もとれなかったのではないだろうか。

 

そんなわけで久方ぶりに食事の喜びが甦った。

お昼御飯が待ち遠しくとても楽しみになっている。