今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

旅の帰りは空ではなく陸路

長かった夏の旅は行きは飛行機だったが、

帰る日を自由にしたいためにあえて鉄道にした。

往復切符を買わなかったのは久しぶりのことだった。

 

記憶に強く残すためには、18切符を買い、

それこそ普通列車を乗り継いで行くべきだけれど、

とても疲れていたので新幹線に乗ることにした。

 

博多まで高速バスに乗り、そこからのぞみ号に乗った。

そのまま東京まで帰るのはどうしても嫌だったから、

思い切って神戸辺りで途中下車してみようと思った。

 

神戸は初めての地だし、六甲山系を少しでも歩いてみたい。

バスの車内で決心し、スマフォでホテルを予約。

3時頃には宿に着くだろう。

 

山辺りで私の横に小さな子を連れた若いママさんが座った。

彼女は「ここいいですか?」丁寧に挨拶し、

そのしとやかな所作に育ちの良さが滲み出ていた。

 

連れている小さな子供は3歳ぐらいで、

トンネルが多いから飽きないように声をかけ、ずっとお喋りをした。

その人も私と同じ新神戸で降りると言った。

 

私は突然思い立った神戸訪問のことを話し、

ホテルまでの道がよく分からないと言った。

すると、彼女はそのホテルの前をよく通るから、

一緒にどうぞと言ってくれた。

 

駅に着くと何も考えず、彼女の押すベビーカーのそばにつく。

地下鉄に乗ってホテルのある駅に着くと、

彼女はスマフォを操作しながら出口の番号を教えてくれた。

 

別れ際に深いお辞儀をして去っていくその人に、

私も惜しみなく手を振った。

そして、今夜のホテルに向かった。

 

ホテルのアクセスは地下鉄で1分ということで、

彼女が教えてくれた出口から外へ出る。

ところが、人込みの激しい繁華街に出ると、

同じところをぐるぐる回る羽目になり、全く道順が分からなかった。

 

 

結局、スマフォで地図アプリを開いて、

開店準備中のお店の人にそれを見せて道を尋ねた。

何がどうなったのか自分が来た駅の方角さえ分からない。

 

せっかく親切に教えてもらったのに、

地図を読めない自分に腹が立った。