今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

のし鶏を初めて食べる

 

趣味の会の仲間が「のし鶏」という変わったおかずを届けてくれた。

それは、平たくのした四角い形の鶏のひき肉料理で、

お正月料理として知られているという。

 

私が「のし鶏」というものを聞くのは初めてと言うと、

彼女はかなり驚いていた。

その人とは郷里も近く方言も通じるというのに、

料理に驚くとは不思議なことだった。

 

ネットで調べてみたら、別名は「松風焼き」と呼ばれ、

彼女が言う通り正月料理としては一般的らしい。

でも、何人かの友人に聞いてみたけれど、誰も知らなかった。

 

「のし鶏」は鶏のひき肉をハンバーグのように色々混ぜ、

それを平らに成型してオーブンで焼いて作るらしい。

味を濃くすれば夏でも常備菜になるようだ。

 

彼女は冷凍室がいっぱいだったので、

隙間を開けるために「のし鶏」を作ることにしたという。

10切れも頂いたので何度かに分けて食べた。

鶏のつくねのような、鶏肉のかまぼこのような食感で、

濃い味付けが常備菜に適していると思った。

 

私はルーティンで同じ料理ばかり繰り返しているので、

今度は彼女に教わった「のし鶏」を作ってみようと思っている。

こんな風にきれいに出来上がるだろうか。

 

とにかく初めてのことを経験しなければ。

何しろ今日でという日でさえ人生初めての日なのだから。

そんな思いにさせてくれた趣味の仲間に感謝している。