今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

アマゾンおケイ、ブラジル移民は棄民だったのか

 

友達と待ち合わせした隣町の図書館で興味のある本を見つけた。

それは「アマゾンおケイの肖像」というブラジル移民に関しての本だ。

作者は主人公おケイの息子で、最近よくテレビに出ている人だった。

 

その人は軍事アナリストウクライナ問題に詳しい。

その彼が母親の話を聞き、その一生を本にしたのである。

歴史の中から消えてしまったかのような移民の歴史を、

母親の稀有な一生を通じて描いている。

 

日本は1908年から10数万人の人々が南米などに渡っている。

殆どが新天地を求めた農家の次男三男だった。

そこで、開拓やコーヒー栽培などの農業発展に尽くしたが、

当初は奴隷同様の待遇だったらしい。

 

そんな中で作者の母は13歳で叔父夫婦とともに移民船に乗った。

当時は子連れ家族での移民しかできなかったようだ。

船は50日もかかって神戸からシンガポール

喜望峰経由でサンパウロ州のサントス港に着く。

 

排泄物の悪臭がまとわりつく蚕部屋のような部屋で、

人々はごった返していた。

それでも気丈に過ごすことができた主人公はブラジルに渡っても、

2年の労働を終えるとひとり飛び出し、線路を歩いて都会へ行く。

 

ページを進めていくうちに、

この人の積極的な努力と強運さに圧倒された。

逆境の中でも這い上がっていく強い気力と運の強さは、

どうやらこの家の家系的なものもあるようだ。

 

息子である作者は、今や近現代史の中で忘れられた移民政策を、

棄民政策であったことを浮き彫りにしている。

自分の母親の伝記とはいえ、

その時代的背景や資料の研究は並大抵ではなかっただろう。

 

移民について何も知らなかった私はこの本のおかげで、

日本の近現代史、あるいは世界のそれを勉強し直させられている。

良い本とはそんなものだ。