今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

初めての動物病院

 

近所の人に頼まれて動物病院に行ってきた。

私が動物病院に行くのは生まれて初めてのことである。

その方に車がなかったから頼まれて乗せてあげたのだった、

病院は吹き抜けの近代的なしゃれた造りで歯科医院のようである。

 

次郎という犬は小さなチワワで目がビー玉のようである。

初めて彼と対面したとき、その犬は吠えなかった。

彼女によると、客がいる間吠え続けるという。

 

私は動物が好きなので、次郎にその気持ちが伝わるのか、

背中を撫でても頭に触れても全く警戒心がない。

そういえば水辺公園を散歩していても、

犬は飼い主よりも通りすがりの知らない私に愛想が良い。

 

この動物病院は人気があって、

下手すれば一時間待ちもあるほど混むらしい。

でも、この日はすぐに名前を呼ばれた。

 

「〇〇次郎さーん」と看護師さん?が診察室から顔を出すと、

次郎は注射の記憶が蘇ったらしく、キャンキャンとないた。

前回にアレルギー検査で三本も注射をされたらしい。

 

診察は問診だけのようですぐに終わった。

待ち時間の間、待合室をじっくり観察しようと思っていたのに、

ちょっとがっかり。

 

患者?は私たちの前に一人しかいなかったけれど、

その後、続けてやってきたから、

ご近所さんの言うようにいつも混んでいるのだろう。