某有名ネット通販で買った小型のフードプロセッサーが、
何とまあ10回ほど使ったら運転中に羽が折れてしまった。
プラスティックの部分が数か所バリバリと破損している。
すぐにネット販売会社を通じて売主にメールで問い合わせたところ、
30分ほどして返事が来た。
フードプロセッサーの部品の羽の写真が送られてきて、
「これですか?」と書いてあった。
「そうです」と返信したら、
すぐに手配するので9日ほど待ってほしいとのこと。
この機械は簡単にかき氷ができるので、
夏に重宝すると思って買ったものだ。
でも、羽が割れたのではただの燃えないゴミとなる。
実は、この商品はメーカー品のパクリ物のようで、
見た目はそっくりだけど値段が半額近いほど安かったのだ。
だから、ついポチってしまったのだった。
そこで、本物のフードプロセッサーはどうかと注文してみたら、
そっちの方は何もかにも同じなのに重さが違い、かなり重かった。
パクリ物はプラスティックの原料が耐久性のないものを使っていたのだろうか。
そう思わざるを得ない。
それに本物には別売り部品の記載もあり、しゃれたレシピもついていた。
結局は大分お金を無駄にした。
注文した替え刃がやっと届き、
送り状を見るとどうやら中国から空輸されていた。
10日もかかったのはそのせいだったのか。
こんな小さな替え羽一つを個人で輸入したら送料が大変だと思う。
これを販売する会社はそういったものをまとめて輸入しているのだろうか。
早速、氷を少しだけ使って恐る恐るスイッチを入れ、
冷たいヨーグルトのデザートを作った。
冷たくて美味しい、夏はこれに限る。
でも、また壊れたらどうしよう。
対応は丁寧で評価は高くしたいけれど、
製品の評価はイマイチである。
ちょっと複雑な心情だ。