今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ジェラシックパーク体験?

 

仲間三人で深い山奥に出かけた。

そこはかなり大きな観光地の先なのだが、

訪れる客も滅多におらず貸し切り状態の別天地だった。

 

翌日に道なき尾根を探し、私たちの憧れの山に登りたかったから、

その登山口近くの森で野営しなければならない。

だが、この付近にはクマが多くいるので用心しなければならず、

宿となるテントには点滅ランプをつけていた。

 

猛者の仲間二人がビールやワインを背負ってきてくれ、

私は夕食にイタリアンを披露した。

時折、シカの鳴き声が響くが、辺りは森閑としていた。

何という贅沢な時間なのだろうと、私たちは至福の時に浸っていた。

 

大方のお酒を飲み終わり、歓談していた時、

仲間のひとりが「しぃー!、何か音がする」と言った。

一同、耳を澄まし神経を集中させた。

 

 

「ドスン、ドスン」と大型の恐竜が大地を踏んでいるような音だ。

あの音はクマの足音か?

シカが大木にぶつかって角を磨いているのか?

でも、どれにもあてはまらないではないかと、

三人は凍ったように互いを見つめ合った。

私はジュラシックパークの映画で子供が逃げるシーンを思い出した。

 

地底から響く「ドスン、ドスン」の音は恐ろしかった。

クマの多発地帯なので、手を強く叩き真剣に音を立ててみた。

「ドスン、ドスン」の音は10回ほど一定の間隔で聞こえた。

 

いわゆる「天狗倒し」という山での突然の大音響は、

その後に「メリメリバリバリ」と木が倒れる音がするらしい。

この時の音はそういったものはなく、別のものだ。

 

音が止み再び平和な宿になっても、私の恐怖は収まらなかった。

横になって眠ろうとしても、そばに巨大動物がいるようで気が気ではなかった。

そもそも動物は獲物に逃げられるので、足音は立てないものだ。

 

この音が何だったのかは、私たち三人の一生続く疑問になるに違いない。