今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

記憶が曖昧だと思うとき

 

出先で時間がとれたので、近くの山を歩いてきた。

前日、友人に連絡したら同行してくれるという。

行先はひと昔前に1度だけ歩いている山にした。

 

あの時は時間の計算を甘く見て、

お昼近くに登山口を出発したので、

車道に出たのは真っ暗になってからだったっけ。

というと5時間はかかるってことだ。

 

友人はコースを変えては何度となく訪れている。

山歩きが大好きな人でこのあたりの山々にとても詳しいので、

彼女がいれば何の心配もせず歩くことができる。

 

9月だというのに山も里と同じように暑くてたまらず、

喉が渇くので何度も休憩した。

その都度、「もうすぐだわ」などと彼女が言うのに、

主だった分岐のある場所までなかなか到着できなかった。

 

3度目の休憩地で、試しにGPSで現在地を確かめてみたら、

大分歩いた気がするのにまだまだしょっぱなである。

これには驚いて、「現在地を確かめなければよかったね」と、

二人で笑い合った。

 

突然思い立った近場の山歩きで以前のことを忘れ、

散歩程度のものだと軽く思っていたら、

目的の山頂に着くまで随分と長くかかってしまった。

 

彼女は今回は3倍もの距離に感じたという。

私はそもそもピークの順番も違っていて話にならない。

準備もいい加減で500mlのペットボトル2本では足りなくて、

幸い水をあまり飲まない友人が1本譲ってくれたから、

体力を保つことができた。

 

人はその時々の年齢で感じ方が違うし、

山は季節が違ったりしても難易度は変わる。

記憶だけに頼って歩くのは危険かもしれない。

でも、山中でビバークすることができるから、

私たちは決して遭難はしない。