今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

トレーニングマシーンは雨の日に

 

大雨の降る日、友人を大型店に誘って外食した。
待ち合わせしたのがお昼なのに、
食事を食べ終わって満腹になった私たちは、
それから一時間程お喋りして長居してしまった。

外は台風の大雨で散歩もできない。
私の案で食事の後はジムへ寄ることにした。
友人はそこに行ったことがないのだ。

ジムは隣町の体育館施設の中にある。
受付で回数券を買い、
靴を運動靴に履き替えてジムのある二階へ行く。
コロナ以前は何度か行ったのに、ここ数年利用していなかった。

ここは町民もよその利用者も一回100円ぽっきりで利用できる。
部屋にはランニングマシンや自転車こぎ、
その他数種の運動機械が置いてあり、そのどれもが新品だ。

友人は初めてだったので、
冷房の効いたトレーニング室に驚いていた。
スポーツマンの彼女はランチのカロリーを減らそうと、
私の5倍も走っていた。
私は動くローラーの上を5分も走れない。

たった百円で何時間も運動したり涼んだりできて、
ここは稀有な穴場に違いない。
私ももう少し近ければ月1ぐらいは通いたいほどだ。

でも、室内で器具を使っての運動は性に合わない。
アウトドア派の私は走るのなら現実の景色の中の方が絶対に良い。
自転車を走らせていると窓ガラスの向こうは緑の田園が続き、
雨が地面を叩いている。

室内のジムはこうした荒天の日に限る。