今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ピアノが弾けるということ

音楽教室の発表会に出かけてきた。

出演者は小さな子から中学生ぐらいまでで、

この教室に最近世間に増えてきた大人の生徒はいない。

 

習いたての小さな子には先生が付き添って、

隣の椅子に座ってきれいな音で伴奏をしてくれる。

そのため単純な曲もちゃんと楽しむことが出来る。

先生はいつも笑顔で温かく子供を包み込んでいる。

 

どの子も新しい演奏会用のドレスを身に着け、

出番になったら前に出て聴衆に向かって挨拶をする。

中には緊張のせいか戸惑っているような子もいたが、

拍手をもらって鍵盤に向かう。

その際、半分ほどの生徒は楽譜を見ずに暗譜で演奏する。

 

ピアノを弾き始めると固くなっていた全身から力が抜け、

ほっとした表情を見せて、

出てきた時と同じように舞台の前に立ってお辞儀をする。

その時の充実の笑顔は見ていても気持ちが良いものだ。

 

ピアノを弾くためには左右の指を違う動きをしなければならない。

その上、記号が馴染みのあるト音記号と、

馴染みのない低音のへ音記号の二つを読み分ける。

しかも足元にはペダルがある。

そして、複雑な音符さえ暗譜するのだ。

 

これがピアノが弾けない私のような者には、

魔法使いのように思えてならない。

ひとりひとりの演奏を聴きながら、

自分も子供の頃に親にピアノを習わせてもらっていれば、

どんなに良かったかとつくづく思う。

 

楽器の習い事は親の意思で決まるので、

私の幼少時代にはどう考えても無理だった。

 

今からでもやってみようか。