今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

読書は社会の問題を教えてくれる

昨日は二ヶ所の図書館へ行った。

まずは田園地帯にある隣町の図書館。

次にわが町の図書館。

どちらも返却日の2週間目を過ぎていたからである。

 

隣町の図書館は贅沢なほど利用者に快適にできていて、

暑い夏涼しく知的に過ごすには最高の場所だ。

お昼前なので弁当持参で行った。

 

私のほかはなぜか大人はおらず、

夏休みの子供たちがお昼を食べていた。

f:id:anzufig:20190821173047j:plain

 

休憩室でお弁当を食べた後、

書架を見ながら歩いていると、

テレビで見たことのあるジャーナリストの、

作者名が何となく気になって、

本を手に取り読みふけってしまった。

 

私は小説よりこうしたノンフィクションが好きで、

読んだのは作者の幼少時代の話だった。

書き方がまるで童話のようで読みやすく、

時間がたつのも忘れてしまった。

 

本の内容は、明るいその人からは想像もできない

貧しい子供時代の食べ物を主とする話だった。

貧困の原因は怠け者などではなく、

両親の出自ゆえの差別からきたことは明らかだった。

 

世の中には理不尽なことで苦しんでいる人がいるのだ。

あまりにも可哀そうで涙が出てしまった。

 

本を読むと社会が抱えている問題を知ることができる。

知らないほうが楽に決まっているけれど、

私は知るほうが良いと思う。

知らなければいけないと思う。

これからも大いに図書館を利用しよう。