今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ヘビは家の守り神?

隣の若いファミリーが揃って外で騒いでいた。

奥さんが私の名を呼ぶので慌てて出たら、

勝手口にヘビが這っているという。

仕事に行った夫が朝に見つけたヘビらしい。

 

指さす方を見たら、大きなヘビがサッシの溝を伝うように上へ上っていた。

我が家のガレージからすぐそばの勝手口、

ヘビは当然ジャングルのような我が家育ちだと思う。

いつの間にか低いフェンスを越境して隣地に入り、

勝手口の扉を這い上ったようだ。

隣の家は草も木も育ててないからヘビの住処の余地はない。

 

じっと見ていると、ヘビは上へ上へと行こうとしているが、

まるでアラブのヘビ使いのヘビのように全身を動かし、

丸くなったり棒のようになったりしていた。

黒々とした一本の紐が魔法のように壁を動いている。

ヘビに罪はないのに、その形態はただ恐い。

 

ヘビに詳しい友人に電話してみると、

「壁を這うのは暑いのに可哀相、騒がないで放っておいて」と言った。

電話で話している間、ヘビは壁と格闘していたが、

垂直の壁ゆえ、力尽きたのかストンと落ちてしまった。

ヘビも木から落ちるのかあ。

 

その後、確かめたらヘビの姿は隣の地面になかった。

きっと50センチほど先の、

我が家のトマトジャングルに避難したに違いない。

友達は「ヘビは我が家の守り神なのよ」と言っていた。

 

彼女の家には3匹のアオダイショウが棲息していて、

毎年挨拶を交わす仲?なのだそうだ。

だから、草の中を歩くときは先にガサガサと音を立ててあげるのだそうだ。

ヘビはヒトが恐いから隠れるからと。

 

そのことを隣の人に教えたら、

「そいじゃあ、宝くじ買おうかしら」と言ったので、

今、どちらかの家に潜んでいるあの大きなヘビは、

きっと今までのようにのんびりと夏をやり過ごせるだろう。

私も安堵している。

明日からはヘビに私の存在を知らせなくては。