今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

回転ずしのロボット化

食事の支度もできないほど忙しくて、

夜は回転寿司に行った。

1件目の店は外まで列ができていて、

とても入る気にならなかった。

 

世の中には並んで待つのが好きな人もいるけれど、

私たちはすぐに次の回転寿司屋に向かった。

 

二件目の店は受付がロボットのせいか

理路整然と手配され大して待たなかった。

夏休みのせいか家族連れが目立ち、

子供の寝る時間は過ぎているのに賑やかだった。

 

ロボットは客の人数を聞いて整理券を出す。

その番号が壁の画面に表示されたら、

別のロボットから座席番号を受け取り、席に着く。

もちろんカウンターかボックスかは事前に選んである。

 

注文もタブレットをクリックし、皿が来たら会計が発生し、

リアルタイムに食べたものの料金が分かる。

 

接客に関してはビールとレジ以外は人が介さなかった。

そのうち会計もその場でキャッシュ決済になるだろう。

店の人間と一度も会うことなく食事が終わことになる。

 

決して不味くないお寿司だったけど、

何となく自分もただ食べるロボットのように思われて、

味気ない感じがした。

大変な時代になったと思う。