今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

伝統行事のゆくえは?

時代の流れとともにあらゆるもののパラダイムが変わってしまった。

昔から行われていた伝統的なしきたりなども簡便なものになっていく。

この時期で言えば、例えば年賀状の用意などもやらなくなった人が多いと思う。

 

私ももう何年も前から年賀状は来た人だけに返事を書いている。

最近はそのせいで来る数も相当に減ったので、

お正月に追われることもなくなった。

 

パラダイムが変わったと言えば、預金などのシステムが最も大きい。

今は何もかにもIT化されてしまい、

銀行にハンコを持って行ってお金をおろす人はいなくなった。

 

そんなことよりお金そのものがまわりから消えている。

電車に乗れば交通系のカード、買い物はクレジットカード、

というかスマフォに入れ、も嫌な時代になった。

便利になった分、自分で身を守らなければならないことが増えてしまった。

 

今日は付き合いで伝統行事に出席し、

神主さんから魔よけの儀式をしてもらった。

IT世界が進んでいくと、こうした行事も段々となくなっていくのだろうか。

神主さんの祝詞を聞きながらそんなことを思ってしまった。