今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

遠き日の雛祭りを思い出す

f:id:anzufig:20220304091431j:plain

 

町の裏通りを散歩していたら、

武家屋敷のような建物でお雛様の展示をやっていた。

ちょうど開催したばかりらしく門が開いており、

2、3人のボランティアらしき人たちが座敷で休んでいる。

 

簡素な日本庭園には赤い毛氈で茶席が設けられていたが、

参観者はたったひとり、私だけだった。

昔の屋敷だからガラス窓もないので、外から部屋全体が見渡せる。

昼なお暗い座敷に艶やかな飾りがひっそりと浮き立っている。

 

上がりかまちを踏み、畳の部屋に入っていくと、

たくさんの雛人形が飾ってあった。

江戸時代のものは少ないけれど、

明治時代や昭和初期のものが多くあった。

 

雛祭りは『節句』の一つである。

節句とは年の特別な行事を行う日で、

仕事を休み、神様たちに供え物をする日だ。

だから、もともとは『節供』と書いたようだ。

もちろん、そのご馳走は自分たちも食べる。

 

この儀式は中国の唐の時代(618~907年)に慣習化され、

日本に伝わってからは江戸時代に一般的になったらしい。

『五節供』とは正月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日だけれど、

昔の本によると50近い節供の日があるという。

それだけ区切りがないと、

人々は巡って来る時の流れを思い起こすのが難しかったのだろう。

 

この日は、3月の第一巳の日で、水辺に行き禊(みそぎ)を行い、

穢れ(けがれ)を払って身体を休ませる日だった。

それが、日本の公家に伝わると、豊かになるにつれ、

余裕のある武家は高価な人形を段にして飾るようになった。

 

やり方は雛を川に流したり、その祀り方は地方によって今も違う。

私の場合、幼い頃の雛祭りの記憶は小さな雛人形と雛あられだ。

商人の町で育ったので、ひな祭りは各家が派手に祝っていた。

 

我が家は曽祖父が集めた豆粒台の雛人形しかなく、

子供の私がそれを赤い毛氈に飾った。

ありったけを飾っても小さな掌に乗ってしまうものだった。

残念ながらそれらはどこかになくなってしまい、

一つも残っていない。

 

だから、近所の男の子たちと連れ立ち、カゴをぶら下げ、

女の子のいる家を回っては雛あられなどのお菓子を貰って回った。

女主人は知らない子にもお菓子を入れてくれた。

この日はそうした子供なりの無礼講の日だった。

そんなことを懐かしく思い出しながら、雛かざりを鑑賞した。

 

 

f:id:anzufig:20220304091530j:plain

(奈良一刀彫の人形、男女が抱き合っている。雛祭りの時、出したのかは覚えていない)