今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

お花畑のような樹木葬墓地が増えてきた

知人が墓じまいをしたと聞いた。

理由はただ後々の管理を子供たちにさせたくないという。

お墓は近いし、そのまま持っていても別に不都合はないのに、

面倒な手続きを経て墓をお終いにした。

そして、宗派不問の永代供養の納骨堂に移してしまった。

 

それから何となくお墓のことが気になってしまい、

ネットで色々調べてみた。

すると、驚くことに10数年前までは少数だった樹木葬が、

かなり増えていたのだった。

海洋葬など散骨の広告も目立ち、

どうやらこの世界はパラダイムが変わったようだ。

 

樹木葬とはイメージとしては、

自然の木の下に眠り何れ土となっていく。

そんな感じだけれど、お墓の場合はそうはいかない。

お骨は骨壺に入っているし、土に戻るには相当かかるだろう。

散骨の場合は骨を粉末化しなければならない。

 

それに、自然の森の中に眠ることは法律上難しいし、

結局は墓地の一角にそういった場所が設けられていることになる。

色々と調べてみたけれど、一昔前のお墓のイメージはなく、

とても明るい墓地公園的なものが多かった。

最近は花壇のような年中花に囲まれたフラワー葬というものもある。

 

大袈裟な墓石などがない分、土地も有効に使える。

そのため永大供養で一人30万円ほどからあって手が出やすい。

この料金を払えばお墓の心配をせずに死ぬまで生きられる。

 

お墓のことをネットで調べたために、

パソコンのネット画面や、スマフォやタブレットのアプリに、

花で彩られたお墓の宣伝がどんどんと飛び出してくる。

 

我が家はお墓はあるが、遠すぎて現実的ではない。

近くの樹木葬やフラワー墓を見学してみようか。