今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ムカゴがないより、友達がいないこと

今日は昼過ぎに隣町のロックヒルに行ってきた。

去年の今頃、ここでポケット一杯のムカゴを取ったので、

そのことが気になっていたのだった。

 

去年は今時だったのか忘れてしまったけれど、

友人と二人でかなりのムカゴを探し、

2軒分のムカゴご飯ができるほど採れたのだった。

 

さて、今年はどうかと一人で行ってはみたものの、

時期が遅かったのかさっぱり採れず、

数えるほどしか見つけることができなかった。

 

もしかしたら、昨日台風並みの風が吹いたから、

蔓にしがみついていたムカゴが、

振り落とされてしまったのかもしれない。

 

こうした季節のものはどうしても一度は味わいたい。

春はフキノトウやサンショウにワラビ、それにウドやタラの芽など。

秋はキノコやムカゴなど。

この国は四季に恵まれ山の幸が豊富だ。

 

それらは決してスーパーで買うのではなく、

自分の足で歩き自分の目で見つける。

できれば庭や畑のものではなく、

野生から生まれた本物を味わいたい。

 

そんな思いでいつものように目を晒して歩いたけれど、

淋しすぎる収量だった。

これでは我が家のムカゴご飯はお預けだ。

 

その上、何より違うのは、

いつもムカゴ採りを一緒にしていた仲良しの友達がいない。

何となく心が満たされない散歩だったのは、

そのことが一番大きいような気がする。