今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

触覚と聴覚の歯科治療

しばらく通っていた歯科医院への通院が終わった。

今回は差し歯が取れたので左右の歯にブリッジする治療だった。

その治療が終了して、今日は仕上げのクリーニングという。

 

この歯科医院では歯のクリーニングは年に2回、

定期的にやるように葉書の案内が来る。

今回は差し歯の治療のついでにやってもらうことになった。

 

思い起こすと、虫歯のなかった私は、

その自信過剰が災いして食後の歯磨きを怠り、

そのため歯茎が弱り、これまで何度歯医者に通ったことか。

お腹の痛みなら我慢はできても、

歯の痛みは医者嫌いの私でさえ、すぐに歯医者に連絡する。

 

私の通う歯医医院はピカピカに明るく、

真っ白な清潔感漂う治療室から眺める南洋風のヤシの葉の風景が、

まるでホテルのように感じられる。

 

けれど、治療はリクライニングシートに横たわり、

ずっと目をつぶって我慢しなければならない。

だから、歯に当たる刺激的な感触と音だけが伝わり、

何をされているのか分からず、

頭の中は電動工具のイメージばかりで恐ろしくなる。

 

歯のクリーニングは医師ではなく歯科技工士がやっている。

作業の一部始終を丁寧に説明しながら口の中をいじっているが、

こちらはドリルが歯茎に当たらないか不安でならない。

私は電動ドリルや金づちなどを想像しているけれど、

そもそも歯科の工具はどんなものだろうか。

 

治療の様子を自分の目で確かめたいけれど、

患者が目を開けていたら施術する方はとてもやり辛いだろう。

隣の治療室で子供が泣きそうになっているが、

あの子はきっと目を開けたに違いない。

 

やはり、治療は見えない方が良い。