今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

恐るべし百円ショップ

f:id:anzufig:20201224134147j:plain

長い間、使っていた卓上時計が止まっていた。

頑丈なガラス製の置時計で、重さは1キロ近くある。

裏を見ると2004年製と書かれている。

16年の記憶を刻んできたということだ。

 

時計の仕組みなど単純なのだろうから、

電池のせいかなと思い、何度か新しいものに取り換えてみた。

けれど、秒針が少し動いてもしばらくすると止まってしまう。

 

長いこと部屋を飾って豊かに時を刻んでくれたけれど、

動かない時計を置いておくわけにもいかないので、新しく買うことにした。

でも、いや、待てよ、脱衣所にある時計はどうか。

あまり見ないし、たまに電池を替えるときだけ確認している時計だ。

 

それは裏のメモによると、2003年9月に買ったもので、

何もかもペラペラのプラスチック製である。

17年も時を刻んできたけれど時の深い重さとは縁がなさそうだ。

 

これは、百円ショップが嫌いだった私が、その余りの安さに驚いて、

思わず買ってしまったものだった。

メモをしたのは耐久性が気になったからだと思う。

 

ガラス製の前者は今は店はなくなったけれど、

町の時計屋さんで買ったもので、値段は覚えていないが高かったはずだ。

その店は時計のベルトを売っていたり、修理もやっていた。

 

この二つ、もちろん時計は時計だけれど用途が違う。

前者はインテリアの飾り物的な要素がある。

でも、時計本来の役割としては、

何の豊かさも与えてくれない後者の勝利といえる。

 

なぜなら2年に一度ほどの電池交換で狂いもなく、

カチカチと大きな音を立てて時を刻み続けている。

 

恐るべし百円ショップではないか。

でも、昔だったら町の時計屋さんに修理してもらい、

これもずっと使えたはずだった。

そして、その装飾性が記憶をつかんで離さないことだろう。

 

グッバイ、マイメモリー