今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

CD缶バーナーの安物買いで猛省した

 

登山用のコンロはカセットボンベが使えるものが便利で、

よほどの寒い時や高所ではないと丸いOB缶燃料は使わない。

値段も高いし、出先のスーパーマーケットで手に入れられないからだ。

 

数年前、このカセットボンベのCD缶がアウトドアで人気になって、

その先駆であるイワタニのジュニアコンパクトカセットバーナーが、

定価より高く売られていたくらいだ。

 

その時、二つ目として買ったのはその新製品だったが、

以前のものと比べて仕様は何も変わっていなかった。

値段は定価よりも高くネット注文で5000円だった。

今は落ち着いて町のお店で4000円以内で買える。

 

二台目を買った後、

ネットの動画ではこのバーナーとそっくりなものが半額であるのを知った。

その人は「今のところ性能に変わりはない」と言っていたから、

内積載用にと半信半疑で注文してみた。

 

やってきたのは本物そっくりの中国製だった。

あれから数回使ったのだけれど、

足のネジがきかず落ち着きが悪いせいであまり使っていなかった。

 

先日、久しぶりに大根と豚肉のメスティン料理をしようと、

使ってみたところ、途中で物凄い炎がボンベの口金付近から噴き出した。

慌ててガス缶を抜き取ったのだけど危機一髪の状況だった。

仲間たちと山の宴会でもやっていたら大変なことになっただろう。

 

今朝、それを捨ててしまおうと思い、

正規品と模造品のそれを並べて比べてみた。

何もかにもが同じ作りなのに、全体にわずかな緩みがある。

それに磁石がくっつく金属が多い。

 

ヒット商品をすっかり真似てはみても完ぺきではないのだ。

国内製品にはちゃんとした安全性が保障されている。

そうでないと販売は許されない。

 

 

使うものが危険を伴うガスだけに、

絶対にこういうものを買ってはいけないのだった。

動画を作る人もじっくり調べてから紹介すべきだ。

何より安物買いの自分を反省している。

さっさと捨ててしまおう。