今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

クーラーなしでも生きていける

我が家にはクーラーがない。

信じられないほど暑い日は、雨戸を閉めて熱風の外気を遮断している。

シャワーを日に三度浴びて、この物凄い暑さの夏をどうにか過ごしてきた。

 

車のクーラーも極力つけないようにしている。

外気温が高くても窓に吹き込む風は心地よいのに誰も知らない。

クーラーは熱気を外界に放つし、私はそれが申し訳ないと思う。

 

なのに、今日のニュースには驚くばかり。

もちろん人間の生死を預かる病院という環境の違いは分かるけれど

殺人容疑で家宅捜査を行ったとか。

 

すると、エアコンのない家で心臓発作などで突然死したとき、

それが猛暑の夏の場合、エアコンが部屋になかったということが

犯罪になるということか。

まさか、そんなことじゃないだろう。

 

いったいこの世界はどうなったのか。

 

電気が世界に登場してまだ日が浅い。

ガス灯から電気へと記憶に新しいし、

電気が何らかの原因で長時間切れたとしたら

どうするのだろう。

クーラーが壊れたと騒いでいたら、人々はどうやって生きのびるのか。

 

私はクーラーなしで今年も過ごした。

別に驚くこともないと思う。