今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

異常気象という言葉の意味を考えた雷雨

昨夜は車で帰宅中にいきなり雷雨に襲われた。

空がピカッと光った途端、稲光が次々と大地に落ち、

その度にドカン、ドカンと耳をつんざくような音がして恐怖さえ覚えた。

 

その少し前の明るい内から妙な形の雲が東の空にあって、

何となく雷の予感はしていたが、

突然バケツをひっくり返したような雨が

フロントグラスに打ち付けてきたのには驚いた。

車線さえあっという間に見えなくなった。

 

さいわい信号は大丈夫だったので、

前を走るトラックのテールランプを頼りに、目を凝らしてハンドルを握り続けた。

 

昨今の雨はかつての常識や定説と異なり、こんなふうにいきなりやってくる。

それも尋常ではない雨量で。

やはり、異常気象なのだろうか。

 

私は半時間ほど手に汗握りながら、雷雨の中を走って無事帰宅した。

この雨が3日も続いたとしたら、私は被災者になっているかもしれない。

3日、いや、ひと月だって絶対に続かないとは言えない。

それは自然が決めることだからだ。

 

異常気象という言葉は、人間の立場からしか自然を見ない人間の性からきたものだ。

自然とは人間を超えたもので、そこに人間のコントロールの余地はない。

せいぜい大雨の警告をする程度だ。

 

天の理は測りがたく、それを科学の力で測定したところで何になるだろうか。

今、窓の外は昼下がりの静かな光に覆われているが、今日も嵐が来るだろうか。

 

天に任せるしかないから、天に祈ろう。

そういえば子供の頃、何かの遊びで「天の神様の言う通り」ってセリフがあったなあ。

何だっけ。