今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

昆布と煮干しの発酵出し

f:id:anzufig:20180831130107j:plain

この夏は発酵食品を意識してたくさん摂った。

ヨーグルトや味噌汁など発酵食品は身体に良いらしいと、本で読んだからだ。

夏の体調管理にはもってこいだとか。

 

クーラーのない我が家では、夏バテしないように

身体の内部を強くしなければならない。

だから、意識してそれらの食品を多くとるようにした。

 

 発酵とは腐敗とは違って、味も匂いも不快なものではない。

発酵食は麹菌、納豆菌、酵母菌、乳酸菌などの

微生物が関わってできる安全な食品だ。

醤油や味噌など発酵菌なしでは作れない。

 

この夏、煮干しと昆布を一晩水につけていると、

気温が高いから上面に泡が発生して、すぐに発酵してしまった。

以前は腐ったと勘違いして捨てていたけれど、

腐敗と発酵の違いを知ってからは進んで使うことにした。

 

一晩おいた出し汁をそのまま味噌汁の出しにすると、

いつもよりも何となく味が柔らかい。

発酵すると煮干しも昆布も少なくて済み、

寒い時期と比べると出しの出方が濃いような気がする。

 

お味噌も出しも発酵づくしで、何だか嬉しくなった。

暑い夏も悪くないなあと思っている。