今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

クーラーのない暮らし、返上

灼熱地獄の続く中、たとえぱ何かの急な病で室内でバッタリ倒れたとしたら、

新聞にこんなふうに書かれるかもしれない。

「クーラーのない室内での熱中症、また」と。

 

最近のニュースはクーラーがなかったり、

クーラーをつけてなかったりすると、まるで悪いことでもしたように、

熱中症の原因をそのせいにしている。

しかも、そうしたニュースをこれでもかとばかりに繰り返している。

これではまるで脅迫ではないか。

 

確かに今年の夏は暑かった。

外の熱を遮断し雨戸を閉めても部屋の温度は34度まで上がり、

室温の最高記録を出した。

 

私はクーラーのツンとした冷気が嫌いだし、

地球温暖化阻止のためにも、

外に熱を排出するクーラーを入れていなかった。

車でもクーラーのスイッチを入れず窓を開けて走っている。

 

同居人の連れ合い氏は暑さに弱い人だが、

家にいる時間が少ないので我慢してもらっていた。

ところが、コロナ禍のせいで在宅が増え、まず彼が音を上げた。

「クーラーをつけよう!」と。

 

早速、大型電気店に行き、安いも高いも分からず、

店員さんの勧めるままに契約した。

店員さんが確認し忘れたのか、

我が家のクーラーのコンセントは200ボルト用なのに、

買ったものは100ボルトだったので、その変換に余計なお金がかかった。

 

それが5日ほど前のことで、本日、壁に穴が開けられ設置された。

私は敗北感に襲われ、とても複雑な気持ちだ。

ちょうどディズニーランドに行った時の気持ち。

 

あの時も私の希少な記録みたいなものが、ガラガラと崩れてしまったのだ。

 

記録とは ①生涯ディズニーランドに行ったことがないこと

     ②生涯家にクーラーをつけないこと

 

滅多にいないでしょう、こんな人! と、ある意味誇りを持っていた。

それが偏屈者のステイタスだったのに、涙。

 

さんざん暑さを我慢した末、ついにやってきたクーラー。

 

ところが、この日から涼しい秋風が吹くようになった。

夜は寒くて窓を閉めるほどだった。

おかげで試運転を1時間やっただけでクーラーは止まったままだ。

 

当分、壁飾りになる感じがするが、その方が良いに決まっている。