今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

夏の電気代

f:id:anzufig:20180813170258j:plain

知人が今月の電気代が高いと嘆いていた。

暑いからクーラーをかけているので仕方がないとも。

どのくらい使ったのかと聞くと、いつもより3割アップとか。

我が家も3割近く上がったけれど、原因はクーラーではないようだ。

 

暑いせいで冷蔵庫を日に何度も開けている。

数えたことはないが、1時間に5回開けるとしたら

1日に60回ほど開閉していることになる。

冷えたスイカを食べたりアイスクリームを食べたり、冷蔵庫はフル回転。

 

それにこのところ時間ができたため

寝る前に大型テレビでレンタルビデオを2時間は見ている。

普段使っているパソコンも暑さのせいか妙に熱を発し続けている。

そのことが電気代アップの原因に思える。

なぜなら我が家にはクーラーがないから。

 

ラジオやテレビで「クーラーをためらわずに使用すること」などと

警告じみた放送が何度も流されているから、

クーラーのある人はスイッチを入れてしまうだろう。

すると、もう暑さを我慢できない身体になるのではないか心配だ。

ギンギンに冷えたビールも美味しくないかも知れない。

 

人間の長い歴史からすればヒトは一体どのくらいの暑さを経験したのだろう。

ヒトの人生は長くて100年、

クーラーが日本人の庶民に浸透してから半世紀ほどしか経っていない。

 

一体これからどうなるのか、しばらくこのままで過ごしてみよう。