今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

トウモロコシの皮で飾り紐を作る

 

お隣さんから新鮮なトウモロコシを頂いた。

茹でるより蒸した方が美味しいと言われたので、

生まれて初めて蒸してみた。

 

トウモロコシを蒸す場合は中の薄皮を数枚残すらしい。

早速皮をむくが、その皮の形状がとても自然で、

何かに利用したくなった。

 

去年はこの生の皮をつないで結び紐に編んで、

朱色のカラスウリを差し込んだ壁飾りを作ったっけ。

今回はもっと長い紐を薄皮で作ってみよう。

 

蒸しあがった薄皮はとても作業がしやすく、

ずっと結んで足していくと、5メートルほどの長い紐ができた。

自然のものだから結び目でさえ美しく感じる。

冬になったら紐の間に小さな光を幾つも差し込んで、

イルミネーション飾りにしてみよう。

 

 

トウモロコシは縦に繊維が走っていて、横に切れにくいので、

かなり堅牢な紐になる。

ジャムの瓶や袋などをこれで縛ると見た目が良くて雰囲気が違う。

 

何より化学繊維やビニールの紐と違い、

植物の繊維で作った紐は自然に戻るのでゴミを増やさない。

昔は竹の子の皮やこうした野菜の皮は生活に利用されていた。

 

要するに生活の中で、

食べ物の廃棄物というものはあまり出なかったのである。

そう思うと、現代社会のゴミの多さに納得がいく。

 

 

最近はこうした自然素材が見直されて、

時折センスの良い包装を見るけれど、たいがいは高級品の部類に入る。

きっと手がかかるからなのだろう。

何より人手が一番高いからだ。