今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

心に沁みる源流の水

 

足の弱さをひどく実感したあの日、

山頂付近は人もいて落ち着かなかったので、

下山の途中で遅めのお昼を取った。

 

そこは岩陰の間から沢の一滴が始まる源流だった。

山歩きの楽しみの一つにこの源流の水を頂くことがある。

もちろん残っていた家の水道水は捨てて、い

それをボトルに詰めて持ち帰るのだ。

 

ボトルに詰められた沢水は、

正に今登ってきた山塊が産み出した命の水である。

この水が下へ下への流れ、支流を経て、

大きな本流へ続き、終いには太平洋の海の中に入って行く。

 

空から落ちた雨の一滴が何れ地球の大海を経めぐるのである。

そう思うと、何と壮大なひと滴(しずく)の物語なのだろう。

源流とはそうしたロマンを彷彿とさせる。

 

そのボトルから注がれた水をソロ用のやかんに入れ、

コーヒーを沸かす。

できればそんな時は、

ゆっくりと沸騰を待つアルコールストーブが良いけれど、

今朝はガス台に乗せて沸かした。

 

山の気分を思いだして、庭の台にカップを置き、

ひとり用のコーヒーを濾す。

源流がコーヒーとなって身体に沁みていく。

 

普通のコーヒーなのになぜか深い味わいがする。

自分が大河になったような気分だ。

源流の水は心に沁み入る特別な水なのだ。

 

 

anzufig.hatenablog.com