今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

フランス料理店に履いていく靴がない

 

友人と約束していたフランス料理店に行ってきた。

バラの花の咲く素敵な庭のある店。

その前を何度か通ったことがあり、

いつかは行きたいと思っていたのが、ようやく実現することになった。

 

私の場合、手作り料理が好きだから、

創作的な感じのする料理にはとても興味がある。

その一つでも真似して作ってみたいと思う。

特にフランス料理のフルコースはどの料理よりおしゃれな感じがして、

ワクワクしてしまう。

 

でも、服えらびに苦労した。

最近は動きやすく健康的な恰好でどこにでも出かけるので、

たいして悩まないけれど、

フランス料理となると、

いつもとは違ってクローゼットの服選びは難しい。

 

今回はあれこれ引っ張り出して、何度も鏡の前に立っては、

少しでもよそ行きふうにしてみた。

普通ではあまり腕を通さない黒にラメの入った服、

それにアイボリーのスラックス。

これって3年は着ていない。

捨てなくてよかったなあと思う。

 

ところが、玄関に出たらはたと困った。

靴がスニーカーばかりでおしゃれな革靴一つないのだった。

今はほとんどの人がスニーカーを履いている。

だから、古い革靴は捨ててしまったのだ。

 

先日、買った靴は茶色いウォーキングシューズで色が合わない。

仕方なく服に合わせて黒いスニーカーにしてみた。

最近はこうした席に出ることも少なくなってきたので、

何だか不安だった。

 

お店に入って椅子に座ると黒い靴には泥がついていて、

我ながら苦笑いしてしまった。

出かける前に庭の畑を歩いたせいだ。