今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

野菜の断面は美しい

野菜を真ん中で切ると、とても素晴らしい造形世界を見ることがある。

例えばキャベツ。

これを半分にすると、キャベツの中には大木が潜んでいる。

大きな幹から夥しい枝が伸びていて、

隙間が見えないほどびっしりと詰まっている。

 

私に絵を描く才能があったらこれを描写してみたい。

それほど絵画的な世界が広がっている。

自然という造物主の何と凄いことか。

 

秋にかぼちゃを切った時も驚いたものだった。

種の断面がぎっしり詰まった小さな稲荷寿司に見えた。

自然の造形の技に参ってしまうのはそんな時。

じっと見入りながら人間がどんなに頑張っても、

無からこうした美しい断面を持つキャベツやカボチャを、

作り出すことは出来ない。

 

そう思うと野菜の一つ一つもこれまで以上に存在感が増してくる。

今日からは美しさを想像されるお野菜は、

まず断面を見るために切ってみようかと思ったりする。

 

ブロッコリーやカリフラワー、玉ネギなどもいけそうだ。

野菜料理がもっと楽しくなるかもしれない。