今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

コスパを上げた小さな山旅

山からタクシーで駅へ降りたら、

太陽がさんさんと注ぎ、まだ一時過ぎととても早かった。

それもそはず山の中で寝て、朝のうちに下山開始したのだから、

時間が余るほどあったのだ。

 

私はすぐに電車に乗らず知らない町を歩いてみることにした。

もともと物見遊山の好きな私、町歩きにも興味がある。

それに駅前から特徴的な小山が見えている。

あそこを登ってから帰らなければ後悔するに決まっているのだ。

 

タクシーの運転手さんに近くの名所を尋ねたら、

ここが名刹だと駅からの道を新設に地図に書いてくれた。

私は駅前に見える山に行かないかと、

まだそばにいた仲間に一緒に来ないかと提案してみた。

 

すると、なぜか全員が私についてくることになり、

大きなリュックを担いだまま歩くことになった。

初めての町をそぞろ歩き、こんもりと立つ山に向かって歩いたのだった。

 

何人かの人に道を尋ね、ようやく由緒ありそうなお寺に着き、

教えられた通り、境内の中に入って行った。

境内は整備されて建物も素晴らしかったが、ゆっくりは見ていられない。

 

山へ向かう道はこれが簡単そうでとても分かりづらかった。

小山には左右にふもとをたどる道があり、

なかなか山に登って行かないのだった。

 

町の人はここは公園みたいなものと言っていたが、

初めての通りすがりのものにとっては分かりにくかった。

四時台の電車には乗りたかったから焦っていたせいか、

一度戻ったりした。

 

仕方なく二手に分かれて登山口を探し、上で落ち合うことにする。

東西の登山口からは階段が続いて20分ほど上がると、

町全体が眼下に広がり、この山が町のシンボルだということがよく理解できた。

 

こんな小さな山なのに東屋が幾つもあった。

山頂には4等三角点もあり、何だか得をした気になった。

この山を初登頂?したおかげで、

私にとってはリッチすぎる今回のタクシー山行のコスパが、

上がったようで嬉しい。

とても上がったようで