今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

定価では買わない?

自分でも凄いなあと思ったことがあったので、今日は今年初の記念日かも。

午後になって暇ができたから買い物の予定もないのに、

2日から開いている大型店舗に車を走らせた。

 

店内放送ではコロナ感染予防のため、

なるべく早く買い物を済ませるようにと繰り返し言っていたけれど、

別に用事もないのに店内をうろつきまわった。

 

見るものがなくなったので食品売り場へと向かったら、

正月用の食品が大分安くなっていた。

でも、家には年末に買った食材がたくさん冷蔵庫に入っている。

と、思っても国産のステーキ肉などが安いではないか。

 

結局それらをカゴに入れ、なおも売り場をふらついた。

ここの鮮魚コーナーにはいつも美味しい大トロのお寿司があるのだ。

何だか急に食べたくなる。

 

値段をみたら残念ながら定価のままだ。

陳列ケースに山積みになっているのは、きっと値下げされてないからだ。

時刻は5時前、そろそろ安くなるのではなかろうか。

 

なかなか係の人が来ないので諦めてレジに並んでいたら、

「只今からお寿司の3割引きセールを致します。早い者順です。」と、

嬉しい放送があった。
人々が動き、私も踵を返し、寿司コーナーへと戻った。

 

そして、売り場の蜜の中に混じり目的の大トロ握りセットを手にして、

係の人から割引シールを張ってもらった。

こんなことは初めての体験だった。

どうやら恥も外聞も気にしなくなったようだ。