今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

こもれび川で午後はずっと避暑

f:id:anzufig:20200814162459j:plain

今朝の居間の温度は何と30度!もあった。

朝方、冷たい風に起こされ、窓を閉めたというのに、

生活空間である階下の居間は昨日の熱気を帯びたままだ。

 

居間が午前中から30度など初めてかもしれない。

こんなに暑いとさすがに暑さに強い私でも家事などは最低限しかできず、

その他の活動はやる気にもならない。

仕方なく用もないのに大型店舗に行ったりして、

日々のルーティンも完全に壊れている。

 

我が家にはクーラーがないから、家に太陽が差し始めると、

雨戸を下ろし窓を閉めカーテンをして外の熱気を遮断している。

昼間から部屋が真っ暗になるけれど、

これでどうにか今までの夏をやり過ごしてきた。

 

今日はさらに暑くなるとニュースで言っている。

そこで、コロナで暇になった夫を誘い、

娘の住む地の近くのこもれび川まで遠征?することにした。

良い場所見つけたと誘われていたのだ。

家にいるよりはましだと思い、行くことを決めた。

 

クーラーをつけたり消したりしながら3時間、

この時間はちょっとした旅でもある。

ようやく着いたこもれび川には水と遊ぶ無邪気な子供たちがいた。

どうやら彼らは毎日この穴場的な森の川に連れてきてもらっているらしい。

 

ここには周りに畑や家があって本当の奥地の川ではないけれど、

それなりに水は澄んでいてめだかの学校も見られる。

風は涼しくなぜか蚊もおらず空気は避暑地のようだ。

 

持ってきたキャンプ道具で子供たちにラーメンを作ってあげたりして、

何と5時間近くも貸し切り状態の贅沢な川風の中で涼んでいた。

 

家に戻ったのは8時を過ぎていたけれど、とても充実した気分だった。

何より帰宅後のビールが美味しい。

思い切って出かけて良かった。

 (写真 カメラを忘れたのでタブレットの動画を切り抜く)