今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

満開の桜は同じだけれど

時々、関東地方を東西に走る。

この時期は、桜の時期で花が満開になるまでの過程が味わえて嬉しい。

f:id:anzufig:20190404210617j:plain

開くまでのグラデーションとでも言ってよいのだろうか。

 

所用のある多摩の桜の見えるところで手づくりのお弁当を食べた。

間に合わせのお弁当だったのに、心の底から美味しいと感じた。

何より贅沢と感じ、目の前の桜がより美しく見えた。

 

つい少し前、立ち寄った病院で、

ひとりの老女がコンビニのサンドイッチを食べていた。

横にはペットボトルの飲み物がある。

 

病院の休憩所だったから老人がいるのは当たり前とはいっても、

その人の食べる量が凄かった。

見ている間に三つのサンドイッチを開け、

ずっと食べ続けていた。

 

私はほんの少しのお弁当で心もお腹も満たされている。

でも、その人は充たされないから食べ続けていたのだったのかも。

もし、買ったものではなく食べなれたお弁当だったら、

きっとあんなに食べ続けてはいなかったと思う。

 

その人を見たときは変な人だと思ったけれど、

あの人は空腹感が満たされないのだと思うと悲しくなった。

齢90年の悲哀が食に現れているのだ。

 

彼女の目に映る満開の桜は、

私の目に映るそれとは全く違うということが、

分かるような気がした。

 

人は決して同じ地に立っているのではない。